目標の曲に対して練習曲は?

こんにちは!かずです🐕

 

あなたの歌いたい曲は何ですか?

 

「歌いたい曲は

高音がきつい…」

様々な悩みがあって

歌えないことが多いと思います!

 

あなたも大丈夫です!

喉は筋肉なので練習すれば、

誰でも歌いたい曲が

必ず歌えるようになります!

 

そして効果的な練習方法は

「歌いたい曲に合わせて

曲で練習すること」の

レベル分け練習法です!!

 

f:id:zukaairu:20210116132327p:plain

レベル分け練習法の具体例をご紹介します!

(これは実際に高校生の僕が使用したレベル練習分けです)

 

ONE OK ROCK

完全感覚Dreamerを歌いたい!」

と思う人がいたならば

レベル1~6まで練習曲を用意します!

そして自分の音域に合わせて、

曲のレベルを上げていくのです!

 

例えば ↓ のようにレベルを設定します

レベル1 福山雅治 HELLO

レベル2 SPYAIR アイム・ア・ビリーバー

レベル3 flumpool 君に届け

レベル4 GReeeeN キセキ

レベル5 ONE OK ROCK キミシダイ列車

レベル6 ONE OK ROCK The Beginning

 

全レベルを制覇したら

ついに目標曲

ONE OK ROCK / 完全感覚Dreamer

の練習です!

 

練習曲を使うことで

自分のレベルが上がった!

とわかりやすく気づきます!

 

練習曲の選び方

「自分の好きな曲」

「目標曲と系統が似てる」

ことです。

 

曲のテンポボーカルの歌い方など

様々な基準で決めることができます!

しかし、練習曲選びで最も大切なことは

「楽しめること」です!

 

長く練習し続けられる

好きな曲

を選ぶと効果的です!

 

またレベル1は

「自分が無理せずに歌える」

ことがおススメです!

 

レベル2の曲を歌い

あなたが「歌えるようになった!」

と1度でも感じたら

次のレベルに行きましょう!

 

自分が成長している姿

確認するのが楽しくなりますよ!

 

1か月程度の時間がかかりますが

「1か月前の自分は

この曲が歌えなかった」

と思うと自分を褒めたくなります!

 

久しぶりに友達とカラオケに行くと

「この曲歌えるよう

になったの!?」

と驚く姿が目に浮かびますね!

 

 

 

あなたもレベル分け練習を

はじめましょう!

 

レベル分け練習法の手始めに

歌いたい曲

練習曲3曲

スマホのメモ

書きだしましょう!

 

 そしてレベル1から

歌って練習開始です!

 

ではまた!!